2010年3月10日 (水)

今日の散歩でEvernoteで撮る・・

snapshot-1268193477.830211 snapshot-1268195071.493160

散歩の途中ででiPhoneのEvernoteで撮った写真です・・家に帰ってPCを立ち上げると写真がすでに入ってました・・

snapshot-1268187635.991518 

今日の花ちゃん・・パパの膝の上です・・iPhoneのEvernoteカメラです。 写真の取り込みが簡単です。

| | コメント (2)

2010年3月 9日 (火)

アイデアを保存する便利な・・フリーソフト

Evernoteと言うソフトがあります、私は2008年11月にインストールして使ってますが英語版で今一使い辛かったのですが、ここに来て日本語化されました、今まではiPhoneとノートPCに入れて相互間で同期を使ってました、最近Evernoteが注目されてます、SONYの新しいVAIOには最初からEvernoteが入ってるとか。 今回はデスクトップPCにもEvernoteを入れてみました直ぐに同期を取ると全てのマシーンが同じ状態になります・・又何でもメモを取り貯める事も出来ます・・

screen

Printキーでデスクトップをコピーして取り込んだところです。

screen1

iPhoneでボイスメモしたものをPCで再生してるところです。

screen2

iPhoneの画面・・

snapshot-1

| | コメント (0)

2010年2月28日 (日)

FC2ブログで・・FLASHファイルを・・

FC2ブログで色々なテンプレートを試してみましてFLASHも動く事を確認できました。 マンガとか写真を載せるブログとして進めるつもりです・・ホームページと違い容量も気にしないで行ける事と思います。

 花子と旅の日々・・そして備忘録

Fc2BloG1

又ホームページを含めて今迄のブログとのあり方を考えなくてはと思ってます。

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

PT2 その後・2

PT2地デジチュナーを入手して早14日程過ぎまして・地デジPCの使い方も確立してきました・・サブPCがテレビ録画専用PCになりました。これでテレビを見る時間帯の制約がなくなりました・・最初は色々と撮り貯めてますが、最初の時期だけで、直ぐに飽きると思いますが・・ 先ずは99%満足です。

PT2top1

最初は24時間PCの電源が入ってますが、夜24時以降は自動で電源を切って節電をと思い、ソフトを見つけました。PowerOff Timerフリソフトで時間指定でPCの電源をOffできますしNASのHDDも一緒に切れます。 とうぶんはこの構成で使ってみる事に。

ネットワークのHDDに録画した番組ファイルは3台のPCでLAN接続で見ています。 一回見た番組はなるべく見た後に消してます。 今まで見て撮り貯めたアナログと全く同じ感覚で使えることが良いですね。

P1130481

今まで使っていたUSBの地デジチュナーはお蔵入りですね・なにせ動作が重たい。 再生する操作性が非常に悪いPT2を使わなければ分からなかった事でした。  HI

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

PT2 その後 1・・

なんとか手に入ったPT2地デジチュナー・・報告です・・

先ずICカードリーダーを近くのKS電気で購入して、B-CASカードの読み込み用にパソコンのUSBに差します。 メインの64Bit Windows7のi7 PCで動作と思いましたが・・PT2のドライバーがうまく64Bitに合わないので・・サブのVista PCにPT2を差して無事に認識しました。 色々と先人達のブログとお友達のアドバイスで無事にPT2が動作してくれました・・

PCIタイプのPT2カード・チュナー

P1130451P1130460

青のB-CASとICカードライター

後で赤色のB-CASカードを入手しなくてはと思ってます。

赤色はBS-CSと地デジ両対応です。

 

 P1130462 

サブPCのPCIにPT2カードを差して無事に認識・・

 

 

 

 P1130478

4本のアンテナ端子の2本に地デジアンテナを付けました

BSの2本、確認は暫くは先に・・

 

 

P1130475

 

ソフトをダウンロードしてインストール・・無事に地デジTVが見られた・・録画予約も完了です

さすがに綺麗に映りますね・・最高の画質です・・2番組同時録画も確認。

保存先はネットワークの1Tb HDDに録画して他のPCでも見る事が出来ました・・後の課題は他のPCで操作と番組予約をする事です。

最初の印象は動作が軽い・・画質が綺麗・・簡単で何回でもコピーも出来る事です。

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

PT2地デジチュナー・・

パパが風邪をこじらせて・・少し咳が止まらなく・・寝込んでましたが・・何とか咳も止まり今日は久しぶりに花子を連れてコストコに出掛けました・・車の中はポカポカと最高の温室です・・遠くに見えるママとお姉ちゃん・・ジーッと見ている花子です。

iHanaPt2

小量生産と人気で中々手に入らない4番組同時録画出来る地デジチュナーが手にお友達から連絡で本日手に入いりました。

PT2とはデジタル放送のある制限がクリアして・・地デジ2番組とBSデジタル2番組同時に録画出来るチュナーです。

暫くはメインのi7PCで録画設定をして・・先日買ったジャンクのMacCubeをバラシて中に納まるマザーボード17cmx17cmで新しく省電力PCを組む事を思いつきました・・早速検討して近いうちに作ろうと思います・・先ずは動作確認でメインPCで組んで見る事に・・

地デジアンテナが未だターボの小屋に入ってないので・・明日辺りからアンテナ引き込みからスタートです・ね・・

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

Windows 7 完了・・

新しいOSのWindows7 を入れました・・Win7用に新しくPCを組み立てて、Win7のRC版をすでに入れて 使っていましたので・・正規版に成った事ぐらいで・・殆ど変わってません・・ 今回から64Bitになりましたので・・私の中では最初の64Bitの世界です・・写真は今迄に使ってきたWindowsです Win95がどこか無くなりました・・本来はNTを入れないで7番目のOSですね・・

Win1234567

デスクトップの画面です・・Dokを使って毎回同じ・一番馴染んだ画面です、安心して使えそうです

Win727

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

犬が喋る・・iPhoneネタ・・

マタマタiPhoneアプリで面白いのを見付けました・・超面白い・・
一人で暇つぶしには最高です・・オーム帰しなのです・・喋った事を返すだけ
ですが・・ジャク・ラッセル君が動きながら喋る・・シュナがいたら最高ですね・

アプリ名はSmackTalk

Photo

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

iphone・スタンド・・

車載でiPhoneを使う時にと思いネットでスタンドを探した・ドンちゃんSHOPと言う名前が良い
翌日には宅配便で届く・・便利すぎますね・・

Img_0571
軽いiPhoneですトラックの振動でも落ちる事なく旅できっと役にたつてくれるでしよう・・

又最近お気に入りのiPhone用アプリで雑誌カメラ・・写真にフレームを付けて雑誌風にするソフト
です・・意外と面白いです・・

Img_0563

色々なパターンが有り好みを選びiPhoneのアルバムから写真を選ぶか、そこで写真を撮るかで簡単に出来上がります・・

Img_0566

花ちゃんソフアーでまったりと・・

Ihanatoele
何となく何処かに出かけたくなりますね・・花ちゃんと・・

Img_0568

Img_0553

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

iPhone OS3・・やっとBluetoothが使える・・

昨日私のiPhone 3G も新しいOS 3.0を入れて一日使って見た・・良い・・
一番良かったのは・・Bluetoothがやっと使える様になつた事です・・
以前からPSPとかMyloとかでも何とか使っていたBluetoothヘッドホン
がやっと、使える様になりました・・音楽を聴く・・携帯で話せる・・SKYPE
でも話が出来る・・コードレスが何より良い・・

格動作がスムースになった、スクロール・格アプリ立ち上げ・・ネットを見る
のも早くなった・・

iPodモードで曲を聴きなからiPhoneを振ると次の局に移動するのも面白い
未だ使った事のない機能を発見も楽しみです・・
Iphone3055



| | コメント (0)

より以前の記事一覧